碓氷峠とEF62/碓冰嶺與EF62型直流電力機車

信越本線横川−軽井沢間は、碓氷峠(横軽)を補助機関車EF63形重連を連結して峠を上り下りする難所で、多くの鉄道ファンを魅了してきた場所です。北陸新幹線が開通して、この区間は廃止となってしまいましたが、これが整備新幹線の開通とセットで並行する在来線が幹線であっても、廃止されたり第三セクターに移行されたりするきっかけとなりました。新幹線は大量輸送に適合するものであって、それに見合う場所に限定して建設するべきだと思います。このままにしておけば、日本の鉄道ネットワークは寸断され、鉄道での移動が不可能なものとなってしまうのは否定出来ません。ポジ(リバーサルフィルム)からのスキャンのため、今の写真と比べるとどうしても画質上のハンディはありますが、EF62形直流電気機関車とあわせてご覧頂ければ幸いです。

信越本線碓氷嶺(横軽)之横川−輕井澤段,會加掛EF63型輔助電力機車與列車連結,通過這個有上坡又有下坡的路段,這段鐵路要通過如此山險,其魅力也吸引了不少鐵道迷到此朝聖。後來受到北陸新幹線開通的影響,此一路段面臨廢止的命運。與整備新幹線平行的在來線(窄軌)路段,則轉型爲第三部門鐵路公司持續營運。儘管新幹線是適合大量輸送旅客的交通工具,但我以爲應該看地方來限制是否有興建的必要。要是照現在這樣一直蓋新幹線下去的話,日本的鐵路網將會柔腸寸斷,屆時任何人都無法否認:想靠鐵路(此指在來線)移動將會是個不可能的任務。這些照片是我掃瞄以前的反轉膠卷而成的,畫質和現在的數位相機拍出來的照片相比,怎樣看都覺得差好多、希望各位能和EF62型直流電力機車的照片一同欣賞。

旧丸山変電所付近/舊丸山變電站附近

1997年2月7日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

489系「白山」を押し上げるEF63形。50mmレンズで流し撮りしてみました。

將489系特急列車「白山」推上的EF63型輔助電力機車。使用50mm鏡頭進行流攝。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA AF50mm F1.4 NEW

RVP (+1/2)

1997年6月8日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

今はなき165系「なのはな」とともに峠を下ってきたEF63形。ジョイフルトレインが入線したときは、撮影地はいつも混んでいました。

與現在已經沒有了的165系急行列車「油菜花(なのはな)」一同下山的EF63型。每當觀光列車駛入該路線的時候,拍攝地點都會人滿爲患。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 G

RVP (+1/2)

1997年6月8日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

189系はEF63形との協調運転が可能なため、写真の9両編成から最長12両編成で峠を行き来していました。

189系電聯車能和EF63型進行協調運轉,就能像照片中的畫面一樣,列車編組從9節到最多的12節,通過碓冰嶺。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 G

RVP (+1/2)

1997年6月8日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

峠を下ってきた「あさま」。横軽廃止を記念して、一部のEF63形が登場当時の茶色に戻されたのは、いい思い出です。

行駛於下坡路段的特急「淺間」。爲了紀念即將被廢線的横輕路段,部分EF63型的車身塗回豋場時的茶色,真是美好的回憶。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 G

RVP (+1/2)

めがね橋/眼鏡橋

1996年11月13日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

めがね橋付近は四季でそれぞれ違った雰囲気を見せてくれました。これは秋の写真で、紅葉の時期です。

眼鏡橋附近的景色,隨著四季的變化,就會有各自不同的模樣。這是秋天的照片,正好是紅葉的時期。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA AF100mm F2

RDPII (+1/3)

1997年6月8日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

これは上の写真と同アングルで新緑の時期です。冬の銀世界の写真が撮れなかったのが残念です。

和上面的照片一樣,以同樣的角度拍攝春天發漉t的時節。可惜我沒有拍到冬天的銀色世界的照片。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA AF100mm F2

RVP (+1/2)

1997年6月8日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

下の国道から撮影した写真です。この頃になると撮影者が増えてきました。

從下面的國道拍攝的照片。每到這個時候,拍照的人會變得很多。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA AF100mm F2

RVP (+1/2)

軽井沢駅周辺/輕井澤車站附近

1996年11月13日

信越本線 横川−軽井沢(信越本線 川−輕井澤)

上りと下りで時間帯によって本数が異なるため、このような機関車だけの回送が日に何本か設定されていました。

隨著上行與下行的時間帶,列車班次的數量也會有所差異,像這樣僅有電力機車回送的班次,每天都固定會有幾班。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA AF100mm F2

RDPII (+1/3)

EF62/EF62型直流電力機車

1997年2月23日

信越本線 牟礼−豊野(信越本線 牟禮−豐野)

EF62形電気機関車は、信越本線の客車列車牽引用として、EF63形重連と合わせて3重連出来るように設計された機関車です。

EF62型直流電力機車是用在信越本線上用來牽引客車列車的,同時也設計爲可以和EF63型重聯的電力機車。

MINOLTA α-8700i

MINOLTA AF100mm F2

RDPII (+1/3)

鉄道博物館2013夏のイベント「わくわくイベント列車大特集」出展写真

鐵道博物館主辦的2013夏天的活動「興奮活動列車大特輯」,參展的照片。

戻る/回上一頁(Back)

inserted by FC2 system